参院選について雑感

 

昨日参院選が即日投票されましたね。

 

 

 

 

若い頃は「選挙なんて意味ねー」とか

 

「めんどくせー」とかで投票にも行かず。

 

 

 

三重の地に来て、

 

自営業として地元に根ざした生き方をしていると、

 

コミュニティの大切さを痛感します。

 

そしてコミュニティの在り方に、

 

政治がとても大きな影響を与えることも。

 

 

 

 

そんなことを思っていると、

 

政治に対して自分ができることを

 

真剣に考えている自分がいる、と気づく。

 

会社員の時にはなかった感覚です。

 

 

 

で、最近思ったことは、

 

選挙というものは、衆・参や、首長、地方議会などで

 

行われるものだけではないな、ということ。

 

それは日々そこらじゅうに存在し、

 

常に僕たちは投票をしているのだと。

 

 

 

影響力が大きいのはやはり、お金という票。

 

自分の持つ票をどこに入れると、

 

世の中は良くなるのか?

 

 

 

そう日々考えていると、

 

いろんなことが見えてくる。

 

目の前の安さだけに惹かれて

 

未来に負の遺産を残すようなことに加担してないか、

 

とか、

 

ここに票を投じれば、

 

地域内で少しでもお金が回るのではないか、

 

とか。

 

 

 

sanaburiもいち候補者です。

 

僕たちが考える理想の未来を

 

もっともっと発信していきたいと思います。

 

 

ミノル